ハイブリッドでいこう

いいとこ取りを目指して試行錯誤するブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、コーヒーが飲みたくなったらノンカフェインコーヒーがいいかもしれない

はじめに 私はコーヒーが好きです。 あの独特の香り、苦味、余韻。 私は、豆を飲む都度挽いていて、 豆を計測し、挽いて、ドリップするまでの過程全てがリラックスできる大切な時間です。 ハンドドリップなので、気をつけていても味に多少の差が出るのも面白…

取り組んだ時間で木が生えるForestという不思議なアプリを1週間使ってみた

はじめに きっかけ。 jmatsuzaki.com これは何か Forest by SeekrtechShaoKan Pi仕事効率化¥240 タイムトラッカーに分類されるiPhoneの有料アプリです。 これを使うことで、取り組むべきタスクだけに集中することができます。 これはいわゆるポモドーロテク…

気分が記録できるシンプルな日記アプリMy Wonderful Days

はじめに 毎日かなりの時間を共にしているスマートフォン。 SNSとブラウザを除いたとしたら、使い続けているアプリはどれだけあるでしょうか? ふと、疑問に思い、そういえば長いこと使っているアプリがあることに気がつきました。 今回は、長いこと気にいっ…

30km走れたと言っていいよね?

はじめに 10/9 体育の日です。 天候も良かったですし、体育の日ということですので、運動してきました。 いつものランニングです。 最近は、走る距離がちょっとずつ伸び、20kmを超える距離を走れるようになりました。 このくらいになってくると、やはり体力…

お金をうまく使うために効く家計簿の習慣

はじめに この記事は、 現金メインの生活からクレジットカードや電子マネー・プリペイドカードを駆使しキャッシュレスにしてよかったよ!の話を記事にしたかったのですが、書いていたら長くなってしまったので分割することにしました。 クレジットカードだと…

習慣を変える変化は少しずつ

はっきり言いましょう。 欲張って一気にあれやこれやと気合い入れて頑張るのは、悪手です。 短期間にリターンを求めすぎなのです。 この記事を書いたのは、 数日前のツイート内容が思ったより反響があったからです。 習慣を変える時は徐々に変えて行くほうが…

20km以上走るようになって見えてきた30kmの壁

芝公園付近で。天気も良く気持ちの良い日でした。 はじめに ここのところ週末に時間を確保し、20km以上の距離のランニングに挑戦をしています。 昨年も20km以上走っていたのですが、色々事情がありランニングできず間が空いてしまい体力が落ち、ここまで戻す…