ハイブリッドでいこう

いいとこ取りを目指して試行錯誤するブログ

30km走れたと言っていいよね?

はじめに

10/9 体育の日です。

天候も良かったですし、体育の日ということですので、運動してきました。 いつものランニングです。

最近は、走る距離がちょっとずつ伸び、20kmを超える距離を走れるようになりました。

このくらいになってくると、やはり体力的にも肉体的にも辛く感じることが増えてきました。

数時間走りづづけるわけですから、

準備もちゃんとしていく必要がありますし、気をつけることべきことが増えます。

  • 補食の準備 (3本)
  • タブレットの準備 (6個くらい)
  • 走る2時間くらい前に高カロリーの食事をとる
  • ドリンクの準備(VAAM 2本携帯, 途中で水を補給して追加する)
  • 日焼け止め
  • バッテリーの準備
  • 入念なストレッチ

※具体的に何を使ってるのかは後述します

こんなものですか?

よくフルマラソンを目指すと、30km付近に壁があると言いますがまさに今その壁に立ち向かっている最中とも言えるでしょう。

30kmの壁が見えてきたという話は、ちょっと前に書いたコレです。 m-kawaguchi.hatenablog.jp

目次

あれから2週間ちょっと。

実は、30kmの壁にリベンジを試みていました。

30kmはまだ無理だと悟ったので、

まずは、25kmに目標を下げ走破しました。これは、リタイアした翌週の9/30。

走るルートの中間に設定していた皇居一周をやめて、きつい勾配の上り坂が続くルートを回避するようにしました。

その翌週は、荒天のためランニングできず。

なんだかんだで10/9の今日、30kmに再トライしてきました。

今回のルートは、

レインボーブリッジの遊歩道を走り、有明豊洲、築地・汐留、芝公園・赤羽橋を回るルート。

レインボーブリッジの遊歩道の景観が素晴らしくて、行って良かったルートでした。

レインボーブリッジは徒歩で渡れるんですよ。

f:id:m-kawaguchi:20171009205959j:plain
どこが遊歩道の入り口かわからなくてちょっと迷いました。突然現れます。
f:id:m-kawaguchi:20171009210308j:plain
施設の中にポツンとエレベーターがあり…
f:id:m-kawaguchi:20171009210423j:plain
エレベーターを出ると、車やら電車(ゆりかもめ)がビュンビュン走っています
f:id:m-kawaguchi:20171009210622j:plain
景観が素晴らしい

そんなこんなで結局29.16km走って無事帰ってくることができました。

940mくらいはサバ読んでも良いでしょうか。

30km走れたと言っていいよね?

おわりに

9月に30kmに挑戦した時のリタイアの経験がちょっとしたトラウマになっていて、腰が重くなっていたのですが、今回の素晴らしい景観にすっかり元気をもらいました。

外で走るとこの体験ができるから、やめられない。

使ってるグッズはこちら

カバヤ 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

カバヤ 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

KOSE コーセー サンカット 日焼け止めジェル 50 (ウォータープルーフ) (SPF50+ PA++++) 100g

KOSE コーセー サンカット 日焼け止めジェル 50 (ウォータープルーフ) (SPF50+ PA++++) 100g