ハイブリッドでいこう

いいとこ取りを目指して試行錯誤するブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

早起きチャレンジで守りたい3つのこと

1. 他人と比べるのを価値観の中心にしない 自分より早く起きている人と競ったり、「いいね」の数に気をとられるのはやめましょう。 息苦しくなりますよ。 中には、他人と競うことでモチベーションが上がる人もいます。それなら、良し。ガンガンやればいいと…

【感想】「さみしさ」の研究を読んで思ったことを書き記そうと思う

感想を一言で言うと… ”寂しさの正体は、「老い」なのではないか” ということでした。 もともとはさみしさの研究と言うタイトルだったので、寂しさについての言及や研究。 日本以外の国での、社会的な課題への対策・アプローチなどデータなどを使って説明し、…

ランニングのモチベーションが下がった時にちょっとだけモチベーションを上げる方法

一言で言うと… 何らかのランニンググッズを買え! です。 どうしてランニンググッズを買うの? ランニンググッズを買うと、グッズを試してみたくなる気持ちが芽生え、行動の動機になるからです。 外的動機付け万歳! 実は、先日、久しぶりにランニングウェア…

毎朝3分のフローリングピカピカ習慣

はじめに ここ最近、毎朝、欠かさずしている事があります。 その一つが、朝フローリングのモップがけをするというものです。 簡単に出来る割には、朝の気分が良くなる割とオススメな習慣なので、記事にしてみることにしました。 朝の気分が良くなると、自然…

【2019年1月版】いかに荷物を減らすか

はじめに 昨日、ツイッターに荷物の写真をちらっと出してみたところ、思った以上に反響がありました。 川口 聖人☀️朝型 Webエンジニア on Twitter: "2019年1月時点の私のカバンの中身。もっと減らしたい…… " 気になるものらしい! ならば、ということで。 今…