ハイブリッドでいこう

いいとこ取りを目指して試行錯誤するブログ

毎朝3分のフローリングピカピカ習慣

はじめに

ここ最近、毎朝、欠かさずしている事があります。

その一つが、朝フローリングのモップがけをするというものです。

簡単に出来る割には、朝の気分が良くなる割とオススメな習慣なので、記事にしてみることにしました。

朝の気分が良くなると、自然と1日が良くなる気がします。

目次

こんないい事があります

✅部屋が明るくなる(気分が良くなる)

ちゃんと掃除すると朝日を反射するので、部屋が明るくなります。

ピカピカしてると部屋も明るくなって気分も明るくなります。

✅部屋が汚れにくくなる

一番言いたいのはコレ。

よく、ロボット掃除機を導入するとロボット掃除機を動かすために部屋を綺麗にする、なんて聞きますが、

綺麗な状態を作ると、汚れが目立つのです。

目立ったところを綺麗にするとまた綺麗になって、汚れません。

もしこれが、

あとでまとめてやろうだと、解決までにエネルギーを使って嫌になってしまうので、ちょっとだけっていうのがポイントです。

汚れた状態から始める人も、全部ではなく3分だけ・あの部分だけのように制限をかけて掃除をする習慣を重ねていくのがコツです。

朝忙しい時間をあえて指定しているのもこのためです。

習慣づくりに守るべき2つのポイント

✅霧吹きを使うこと

✅毎朝3分だけ時間を使う事

ポイントは、この2つです。

必要なもの

✅水を入れられる霧吹き

昔、激落ちくんが入っていたスプレーボトルの再利用です。水の霧吹きができればなんでも良し。

ただ、中身が見えた方が便利です。お金をかける必要はありません。

✅フローリングモップ本体とシート

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

なんでも良いはずですが、本家クイックルワイパーを使っています。

なんだかんだ、使い勝手が良いです。

ドライシートは毎回変えても良いし、汚れが目立ってから変えてるのでもOK

やり方

やり方は簡単、シュッとしてサッと拭くだけです。

1. フローリングに霧吹きでシュッと水をスプレー

2. 霧吹きしたところをフローリングモップでモップがけ

水が残ってしまうと、フローリングが変色したりする事があるので、

一気に全体を霧吹きしてからフローリングモップをかけるのではなく、

手がとどく範囲だけシュッシュとすると水が残らないです。

3. ゴミをまとめてとる

霧吹きしているので、埃や髪の毛などがこのようにまとまります。

あとはこれを一箇所に集めて、拾ってゴミ箱🗑へポイ。

これだけでピカピカ✨です

ポイントのおさらい

✅霧吹きを使うこと

✅毎朝3分だけ時間を使う事

もう一度、ポイントはこの2つです。

この2つを守るだけで、ピカピカになります。

お金もほとんどかからず出来るので、ぜひやってみてくださいね。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット