ハイブリッドでいこう

いいとこ取りを目指して試行錯誤するブログ

第三回 No Second Lifeに参加してきた

立花さん(@ttach)さんが主催する第3回No Second Lifeに参加してきました。

このセミナーは、
今回は「最初の一歩」として、ブログを始めたい方、ブログはやっているものの習慣化出来ていない方、ネタ切れして放置してしまっている方など、初心者の方をターゲットにして、ブログが楽しく続く秘訣を全部お話しします!
という、セミナーでした。
立花さんによると、「無料で始めれるのに強力な影響力を持った究極の個人メディアである」だそうですが、確かに、有名ブロガーともなると、ブログで生活が出来たり、本になったり今でもありますね。
それはそうとして、まあ、有名人そうだよねという感覚です。
ふーんって感じの。
ブログを書く行為を自分に置き換えた時、素人以前の私が今さらブログを始めて何になるのかという諦めと疑問、そして、同時に、過去の苦い記憶が蘇ってきます。
ブログというと…

私はブログをいままでに何度も書こうとしてどれも更新停止。

まぁ、いっかで後回しにし、放置。
結局続いてるブログはありません。
正直なところ、目的も意義も感じない状態で感じるままただ書いていた状態だったため、読み返してもわけがわからない上につまらない。
それはもう、実にひどい有様です。
当然、書かないのですから上達はしませんし、
「そんな記事誰も見ないでしょ?」と自己否定の繰り返しで、やっぱり放置してしまいそうです。
そんな私を変えるきっかけになるかもしれないと思ったので、参加を希望し、参加してきたのです。
セミナーで教わったポイントとしては、
ブログを始め・続けるためのポイントとしては
ブログをはじめるのに何を書くか先に考えてしまう事がはじめられない原因で、まずは、ブログ書くミッションを決めることが大事。 その上で、ブログを書き続ける為に優先順位を決め、 ブログを書くためにやめることを決める

事だそうです。
もし、仮にブログを1間書きたいのであれば1間分の何かをやめることが必要だという事です。
さらに、不定期更新をせず、定期更新をするようにし、既に習慣として成り立っている行動とセットにすると習慣づけがしやすいそうです。
今回はここまで。
まずは、ブログエントリを書くのを習慣づけにするところを目指したいと思います。
セミナーに参加した内容のまとめという事で1時間以上かかってしまいましたが、最初はこんなものでしょうか。
まずは1エントリ、再度ブログに挑戦です。