ハイブリッドでいこう

いいとこ取りを目指して試行錯誤するブログ

夜、コーヒーが飲みたくなったらノンカフェインコーヒーがいいかもしれない

f:id:m-kawaguchi:20171031073829j:plain:w400

はじめに

私はコーヒーが好きです。 あの独特の香り、苦味、余韻。

私は、豆を飲む都度挽いていて、 豆を計測し、挽いて、ドリップするまでの過程全てがリラックスできる大切な時間です。

ハンドドリップなので、気をつけていても味に多少の差が出るのも面白いところです。 朝、コーヒーを飲むときに、特においしくドリップできると、ちょっぴり気分が良くなったりします。

コーヒーと眠りの関係

さて、コーヒーを目覚ましとして使っている人も多いのではないでしょうか。

日中、活動をしているときは良いのですが、覚醒効果の持続時間は数時間にも及び、睡眠に影響を及ぼすことがあるようです。 実感としても、夜どうしてもコーヒーが飲みたくなり、飲んでしまうとなんとなく寝た感じがせず、眠い目をこすりながら朝起きるという経験をしています。

参考: カフェインによる睡眠への影響

カフェインの睡眠への影響 - 快適睡眠生活

Sleep and Caffeine

コーヒー飲みたい、でも、眠りに悪影響も及ぼしたくない

私は今でも、一日の最重要タスクは「睡眠」であると確信しています。

澄んだ心でエネルギッシュに活動するには、良い眠りを取るのが一番早いし、効果を実感できるからです。

精神的な疲労も、肉体的な疲労も眠ることで癒すことができます。

コーヒーが好きだからと調子に乗っていると、睡眠に影響を及ぼし悪循環に陥るのは不本意です。

夜、仕事を終え、家で一息つきたいときにコーヒーを飲みたくなることがあります。

でも、コーヒー飲んでしまうと眠りに影響がでてしまう…

そこで、出てきた選択肢が ノンカフェインコーヒー です。

ノンカフェイン (デカフェ)という選択肢

案外、イケるかもしれない。

結構、美味しいです。

ひとまず試してみているのは以下

試しやすいのはコチラ。

今、私が飲んでいるのはコチラ。 抽出器具は、エアロプレス、フレンチプレス、ペーパードリップと試してみたものの、ペーパードリップがおすすめ。

小川珈琲店 カフェインレスブレンド 180g(粉)

小川珈琲店 カフェインレスブレンド 180g(粉)

おわりに

カフェインカットにもどのくらいカットしているかというのも良く見るとパッケージに書いてあります。

現在、私は97%でひとまず試しています。

コーヒー好きなので、カフェインカットをしても風味はカットされたくないので、おいしいノンカフェインコーヒーの豆を地味に探しています。

酸味は少なめ、香りと風味の余韻が味わえるノンカフェインコーヒーでおすすめがあれば、教えてください。