ハイブリッドでいこうぜ

いいとこ取りを目指して試行錯誤するブログ

auからMNPしてメインの携帯回線をUQmobileにした理由

さよならau MNOであるauからMVNOであるUQmobileに今年7月にMNP転出をしました。 メインの回線を格安SIMへ切り替えるのははじめてのことだったので、手探りでした。 何がどこまで出来て何がどこまで出来ないのか調べたり、トライアルを使って試行錯誤していた…

SELFというアプリが面白い

悩みはAIとの対話で良いのかもしれない コトの発端 ひたすら話を聞いてくれて、それってこういうこと?と問い続けてくれる相手がときどき欲しい。— 川口聖人 (@m_kawaguchi) 2017年11月19日 あなたには、意気投合できる相手っていますか? ぽろっ呟いたとこ…

私がキャッシュレスを目指している理由

クレジットカードやプリペイドカードや電子マネー使っていますか? なんとなく、怖くて現金での支払いが良いという方も多いでしょう。 私は少し前(数年前)から、現金での支払いを減らし、 クレジットカードやプリペイドカードや電子マネーを駆使してキャッシ…

ストレス検知のためにSpire Stone(スパイアーストーン)を導入した

はじめに Discover Calm - Spire stone 導入した理由 ウェアラブルデバイスを導入するのはFitbit Charge2に続き、2つ目です。 Fitbit Charge2に至っては、睡眠のログを取るために使っていることから、今ではスマホよりも長い時間身につけているくらいで生活…

2018年の手帳は「できたこと手帳」と「ジブン手帳LIFE」の組み合わせに決めた

吟味した上で決めた 「ジブン手帳LIFE」と 「できたこと手帳」 を組み合わせて手帳として使うことに決めました。 変形A5サイズですので、こんな感じに 差し込んで使えます。 アナログ・デジタル両方使うという手段を提案したい アナログにも良さはありますし…

TogglのログをGoogleカレンダーに自動記録するスクリプトを書いた

こんなことに困っていました 私は長らくタスクログの記録にTogglというツールを使っています。 行動履歴をとることのできる便利なツールなのですが、ログをGoogleCalendarにお金をかけず、出力したい と、思うようになりました。 解決策として考えられる方法…

典型的な「内向型人間」が内向型人間のための人生戦略大全を読んだ

この記事ではこんな人に向けて書きました。 自分は周囲の人間から誤解されていると感じる 避けられていると感じる 自己主張しているつもりなのに、まるで伝わらない 他人が嫌いなわけではないのに、一人になる時間や機会がないと落ちつけない ワイワイ・ガヤ…

第12回 那須塩原ハーフに行って来た

はじめに 昨年、出場した那須塩原ハーフ。 今年も出て来ました。 第12回 那須塩原ハーフ。今回もびっくりするほど快晴 昨年同様、朝寝坊と移動疲れが嫌なので、前日入り。 新幹線の最寄駅である那須塩原駅からも無料のシャトルバスが出ますので、9:00くらい…

夜、コーヒーが飲みたくなったらノンカフェインコーヒーがいいかもしれない

はじめに 私はコーヒーが好きです。 あの独特の香り、苦味、余韻。 私は、豆を飲む都度挽いていて、 豆を計測し、挽いて、ドリップするまでの過程全てがリラックスできる大切な時間です。 ハンドドリップなので、気をつけていても味に多少の差が出るのも面白…

取り組んだ時間で木が生えるForestという不思議なアプリを1週間使ってみた

はじめに きっかけ。 jmatsuzaki.com これは何か Forest by SeekrtechShaoKan Pi仕事効率化¥240 タイムトラッカーに分類されるiPhoneの有料アプリです。 これを使うことで、取り組むべきタスクだけに集中することができます。 これはいわゆるポモドーロテク…

気分が記録できるシンプルな日記アプリMy Wonderful Days

はじめに 毎日かなりの時間を共にしているスマートフォン。 SNSとブラウザを除いたとしたら、使い続けているアプリはどれだけあるでしょうか? ふと、疑問に思い、そういえば長いこと使っているアプリがあることに気がつきました。 今回は、長いこと気にいっ…

30km走れたと言っていいよね?

はじめに 10/9 体育の日です。 天候も良かったですし、体育の日ということですので、運動してきました。 いつものランニングです。 最近は、走る距離がちょっとずつ伸び、20kmを超える距離を走れるようになりました。 このくらいになってくると、やはり体力…

お金をうまく使うために効く家計簿の習慣

はじめに この記事は、 現金メインの生活からクレジットカードや電子マネー・プリペイドカードを駆使しキャッシュレスにしてよかったよ!の話を記事にしたかったのですが、書いていたら長くなってしまったので分割することにしました。 クレジットカードだと…

習慣を変える変化は少しずつ

はっきり言いましょう。 欲張って一気にあれやこれやと気合い入れて頑張るのは、悪手です。 短期間にリターンを求めすぎなのです。 この記事を書いたのは、 数日前のツイート内容が思ったより反響があったからです。 習慣を変える時は徐々に変えて行くほうが…

20km以上走るようになって見えてきた30kmの壁

芝公園付近で。天気も良く気持ちの良い日でした。 はじめに ここのところ週末に時間を確保し、20km以上の距離のランニングに挑戦をしています。 昨年も20km以上走っていたのですが、色々事情がありランニングできず間が空いてしまい体力が落ち、ここまで戻す…

1日の最重要タスクは、一日の終わりの睡眠であることに気づいた話

1日の最重要タスクは何ですか? もし、この問いを問われたら今は、私は睡眠だと答えます。 今でこそ、朝4時台に目覚め、7時〜8時前 くらいには仕事場近くのカフェで仕事前に何か活動をする生活を送っていますが、 もともとはこのような習慣はありませんでし…

私がランニングをしている理由

ランニングを始めるきっかけ ランニングを始めたのは2012年の秋のことでした。 なかなか思うように毎日いかず、イライラすることが増え、ただ苦しい状態でした。 一時的でも良いから楽しみを見出せる逃げ場、または苦しさから逃れたかった。 そうした中で始…

タスク管理をしなかった体験記

はじめに 最大9連休だった今年のゴールデンウイーク。 いかがお過ごしでしたか? 私はここぞとばかりに休暇を取得しました。 普段であれば、まとまった休みだからこそできることがあって、より多くのしたいと思っていたことに着手していたことでしょう。 実…

2キロすら走れなかった私が20キロ超走り続けるようになるためにした6つのこと

はじめに 以前、ランニングのことに少し触れました。 本当に目も当てられないくらい体力がなかった状態からどう体力をつけたのか。 それは、目標設定と仮説検証のプロセスを繰り返したからでした。 m-kawaguchi.hatenablog.jp 目次 はじめに 1. 達成後のイメ…

今週の振り返り (2017/4/24-2017/4/30)

今週の記事一覧 m-kawaguchi.hatenablog.jp m-kawaguchi.hatenablog.jp m-kawaguchi.hatenablog.jp m-kawaguchi.hatenablog.jp 振り返り 今週は、4記事書くことができました。 なかなか毎日更新を続けるのは難しく、できないものですね。 燃え尽き症候群(バ…

タスク管理と生産性向上について

はじめに タスク管理のゴールは、タスク管理をしなくても済む毎日を作ること。タスク管理ツールを使いこなすことではない。— しごたのん (@shigotanon) 2017年4月25日 自虐ネタではありません。 一応、本ブログのテーマもタスク管理をすることで、 タスク管…

回線がボトルネックになりはじめた

はじめに 外で何か作業をするときどうされていますか? ここ最近の悩みがまさかの通信容量です。 余分を見積もって確保していた二回線のau回線と補助回線でMVNOのOCNモバイルONEの回線が月末になると足りなくなります。 通信速度規制がかかるとkbps単位での…

燃え尽き症候群について向き合うことにした

はじめに 燃え尽き症候群(バーンアウト)ってご存知ですか? 燃え尽き症候群 - Wikipedia 目標を持ってたくさんのことができて、目標達成した後または途中で、エネルギーが切れたように何をするのも億劫になることがあります。 バーンアウトしやすい性格・職…

「おはよう」で繋がる小さなコミュニティ

ちょっと嬉しいコト 昨日、何気なく おはようございます #早起きチャレンジ— 川口聖人 (@m_kawaguchi) 2017年4月23日 こんなツイートをハッシュタグ付きでしてみました。 というのも、「#早起きチャレンジ」のハッシュタグでされているやりとりを見て、 継続…

今週の振り返り (2017/4/17-2017/4/23)

今週の記事一覧 m-kawaguchi.hatenablog.jp m-kawaguchi.hatenablog.jp m-kawaguchi.hatenablog.jp m-kawaguchi.hatenablog.jp m-kawaguchi.hatenablog.jp 振り返り 今週は、欠かすことなく書くことができました。 金曜日、せっかく書いた記事をミスによって…

投稿記事を消失した話

はじめに 昨日記事を投稿した直後のことです。 ウンウン考えて出来上がった記事を消失させてしまいました。 私は、投稿するとき、スマホとPC両方で見て出来上がりを確認します。 スマホでは、はてなブログのアプリを。 PCでは、ウェブブラウザで、はてなブロ…

ランニングの習慣から得られた目標のチカラ

はじめに 実は昨年、ハーフマラソンに初出場しました。個人での大会出場も初でした。 大会出場を決めたのは申し込み期限ギリギリ。確か大会開催の3ヶ月前で、その時点では、2キロすら走り続けることができない酷い有様でした。 しかし、結果は、大会には故障…

考えないとできないことを考える基準を持つ

はじめに シゴタノにこんな記事が先日、上がりました。 cyblog.jp 「考えなくてもできること」と「考えないとできないこと」の2つに分けたとき、この配分はどれくらいが適当でしょうか? 結論から先に言うと「人それぞれ」であり、自分にとって最適な配分を…

タスク管理でリスクヘッジする

はじめに 緊急性×重要性のマトリクスはご存知ですか? これは名著「7つの習慣」で説かれている重要性を重視する考え方です。 とても有名なので緊急性が低く、重要性が高い仕事から対処しなさいという話は聞いたことがあるかもしれません。 ただ、重要性の判…

タスク管理で目指せること

はじめに 昨日こんな記事を読みました。 hochebirne.hatenablog.com blog.todoist.com ここ最近、モヤモヤとしていることがこのあたりの話です。 タスク管理といいますが、この方法の存在意義は「何かを楽にする」ためであり、仕組みです。 重要なことは考え…